凝り性なので、

Category : 未分類

昔っから性格上、何やっても形から。
とあるお店で、根元から切っ先迄輝く包丁を見て以来、相当気になってた。
で、最近ハマってるのは包丁研ぎ。
自分の研ぎ方と包丁の扱い方が間違ってたので、再度勉強中。研ぎ方が気になると、砥石が気になる。砥石が気になると包丁が気になる。包丁が気になると材質が気になる。
大分前に頂いた
安来鋼の柳。
今日は朝研いで営業で使用。
知ってか知らずか?
"今日の鯛は無茶苦茶旨いね~"って常連さん。ほんまかいなー?ってmaxと試食。

うーん、旨い!

・・・

気がした(笑)

磨きはまだまだ甘いですが。

ボケてますが。。。

昨晩は"ようつべ"で研ぎ師の動画を拝見。研ぎ上がった包丁で水に浮かべた笹を、柳で半分に

"研ぎ師には負けん!!"
て事で、取りあえずこれを目指して研ぎました&やりました(笑)

動画で見せたい><


只今は頂いた包丁の銘を検索。
"安来鋼"ってもしかして???


そう。。。
MX大東ラウンドがあったり、大学のお友達のお膝元だったりした。(笑)
大東青年部の知り合いだったりしたりするかも
どんなとこか見てみたいなー

おっと。3時か。
薬飲んで寝まーす

たちまち



スポンサーサイト

コメント

No title

タモリ倶楽部で300万の砥石やってました!DO?

Re: No title

300マソですか・・・

うーん、悩む。。。

イヤイヤ。

買うか買わないかじゃ無く、

石かバスか(笑)

飲みの席で隣になった
某世界企業Dの方が"天然砥石の切れっぱし持って行ってあげるわ"って言ってた話は無しになったんかなぁ〜><;

いやね、馬で無いすかね?砥石の層が

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

本日は勢い余って菜箸を磨きまくった結果、
無茶苦茶輝きました(笑)

テクは無いですが、気合とやる気でカバー(笑)

しかも気持ちだけ(爆)
非公開コメント

プロフィール

ca-li-tenpo

Author:ca-li-tenpo
鳥八茶屋ブログへようこそ!!

仕事と趣味と家族と仲間と・・・
時々お酒と愚痴も(笑)

”裏茶屋中通りbace”も併設中?


日常の一コマ2コマをつづってます!

wellcome my weblog!!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
1489位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レシピ
305位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
ブロとも一覧

あいちゃん日記

モトクロス兄弟の父の苦悩

BIKE SHOP JUN 日記
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示